12/24/2010

クリスマスに贈る、古代文字 

Xmas_024

ラジオからは、いつものようにクリスマスソングが流れ続けています 。

あなたに、素敵なクリスマスが、おとずれますように! 

この、おとずれ。
いまは「訪れ」と書きますが、ほんとうは、 「音ずれ」。 神様がいらした気配、をあらわす文字なのです。 

「立」と「日」が合わさった「音」。
その「日」の部分が、「口(さい)」という、お祈りを入れておく器。
そのなかに、何かが入った。いらした。
きっと、かさっとか、何か現れたような音がしたのでしょうか。 

なので、音づれ。

その中に、なにかがある、というのを現わすため、「音」は口の中に点が打たれていましたが、今は横線になってしまって、「日」になっているので、なんだか意味が伝わらないですね。  
この「日」は、色んな意味の文字がごっちゃにされていて、本当にややこしいものなのですが、それはまた、次回。

今宵は、あなたの枕もとに、すてきな「音ずれ」がありますように。

メリークリスマス! 

 

Leave a Reply