04/29/2011

Work Shop for Children

4月26日

毎日が刺激的で発見で喜びで、そして疲れも溜まってきたかな。
でも今日は可愛い子供達がいっぱいくる日。朝から楽しみにしていた。古代文字の話、日本の文化の話、メッセージを書いてもらおうか、色々考えていた。

お、可愛い声が聞こえてきたぞ!と思ったら、どどっと子供たちが20人以上、部屋になだれ込んできた。みんな興味津々。ええ⁇ あああ、墨に指を突っ込んでる!?。
引率の先生が半分をお絵描きの方に連れ出した。残ったのは3才児じゃない?マダムから日本語を聞かせてあげて、といわれ話出したけれど、宇宙人を見てるようだなぁ〜。

マダムが通訳をしたあと、とりあえず一本線を引かせる。見本を見せると、あらら、みんな楽しそう!じゃ次は、ソレイル、太陽を書きましょう。丸に点。日本の日ですよ。元気にね~。おお、これもスゴイスゴイ。みんなの名前を漢字で書いてあげて終了。

「じゃ、折り紙をしましょう!天遊さん、よろしく!」忙しいマダムはそう言って出て行っちゃった。仕方ない・・・。「奴さんをおります!好きな色を選んでね。」日本語で通す。なんだか通じてる。最後に顔を書いてあげたら、すごく喜んで遊びだした。

次のクラスはちょっとお兄さんお姉さん。覚えたてのフランス語で古代文字を解説。予想以上に興味を持ってくれた。

線と丸チョンを書き、折り紙を要求され。みんな可愛いなぁ。お迎えが来るまで時間があったので、大きな紙を広げ真ん中に「priere pour Le japan」と書き、周りに古代文字の日を書いてもらう。大きな紙に皆興奮して、素敵なソレイユを書きだした。ちょっと感動!。その内、3才児たちも参加し、素敵なメッセージが出来上がった。

そして小さな天使たちは大切そうに書いた文字をもって、手を降りながら帰って行った。

言葉じゃないな、ハートだな。

 

Leave a Reply