04/30/2011

打ち上げパーティー

4月26日は最終日一日前。

参加アーティストが集まるピクニックパーティーに誘われた。スペインの血が入った武田鉄矢似のジョンは、フランスでは売れっ子のアーティスト。ちょっときむづかしいけど、女好き。
山男のような大柄なヤスニックは、対照的にすごく繊細で、純粋なアーティスト。自分の作品の感想を聞きにきた。
鯉にやすらぎ感じるというポールはアッちゃんカッコイイのメガネの彼にクリソツで、多分、あっち系。すごく優しい。
鳥居を作ったドミニックは熱烈な本田美奈子ファンで、日本オタク。アトリエに招待された時はYouTubeで美奈子、中島みゆき、鬼塚ちひろの歌を熱唱してくれた。日本庭園をもっている。

色んなアーティスト達と交流した。
日本から来た ちっちゃいのにエネルギッシュなアーティストにみな興味と敬意を表してくれた。

あー、もっとフランス語をやってくればよかった!
第二外国語どうし、一生懸命英語で話し合った。
日本の精神、恋愛観、禅、神、アニメ・・・。
フランス人は討論するのが大好きなんだな。

彼らにも震災に対する日本へのメッセージを書いて欲しいなと呼びかけたら、ほぼ全員が書きに集まってくれた。
凄いアーティストばかりだから、絵あり、言葉あり、イラストあり、凄い作品ができちゃった。
みんなずっといて、他のアーティストが何を書くか見守っている。
竹の絵ので有名なアーティスト、カイトで有名なアーティスト、動物が得意なアーティスト、などなど。
繊細な彼は、描きたいけどかけない位悲しい、と私を抱きしめてくれた。

その時、美奈子ドミニックが歌い出した。
ルルルル ルルル、ルルルル ルルル~♫。

星に願いを、だった。壁のホールに、みんなの声がこだまし、天に向かっていくようだった。 
お別れにみんながハグしてくれた。涙が出そうだった。

世界は繋がっているんだな。 

今回の寄せ書き、どこかで発表したいと思っている。

Leave a Reply