05/31/2011

Connected moment to something else.

Japanday_ny_01250739_212448422120879_1000006

セントラルパークの風の音、鳥の声に乗せて、サックスが縫うよう に気持の中に入ってきた。

その途端、「震災、tsunami、をテーマに」と考えていた文字が、嘘のように消え去り、
新たな古代文字の世界が開けてゆきました。

昼と夜が逆さまの国で、国際電話の声と100通近いメールで信頼を築いた、担当スタッフのYさん、Mさん。
「BGMならいらない、私も一楽器だと思ってください」と言った時から心が繋がったJAZZMANのGAKUさん。
息が白くなるほど寒い深夜のステージで汗を浮かべながら大きなボードに布を張ってくれた、巨漢の大道具スタッフの皆さん。
NYの成功に向けて、一緒に同行、協力してくれた組員やサポーター。

今日、このステージに立つまでに関わった、多くのスタッフ、サポーターたちの顔が浮かんできた。

「日本・紐育」そして「系(きづな)」

ライブ後、囲み取材をいただいた時、ある記者から質問された。
「巨大なキャンバスが小さくさえ感じたのですが、描かれてどうでしたか?」
そう聞かれて、はじめて気づいた。
「ほんとにね。思いの方がおおきかったですね。」

Birds singing,gently wind…and next moment, around was silence…
The tone of the sax led me somewhere.

   

05/29/2011

Dreamy tale begins here!!

Ramzay_play_field

Ramusey play field.
It is the special stage for New Yorkers.
Shooting place of “Breakfast at Tiffany’s” of the Audrey Hepburn starring,
John Lennon made a speech,and 2011,5/27 Lady Gaga held the Live!!

2011,5/22 I was able to stand in the same stage on Japanday!!
This photograph that came to see the appearance the day before of the event.
Can you find me?

ここがラムゼイ・プレイ・フィールドのステージ。
かつてオードリー・ヘップバーンの「ティファニーで朝食を」の撮影が行われ、
ジョンレノンが平和へのスピーチをし、
先週27日には、レディ・ガガのライブが行われた、このステージに、
私は立つことができました。

この写真は2011ジャパンディの前日、下見に来たときのものです、
真中に立っているのが、天遊、見つけられましたか?
撮影は今回も強力なサポート仲間、やややちゃん。
多くの仲間に助けられ、素敵な一歩を踏み出せました。
ありがとう。
05/26/2011

快晴のNYです。

今度のHOTELからは新緑のBRYANT PARK が見下ろせる。今日は唯一の自由時間!
疲れがピークに来ているのでゆっくり休んでから、MoMA美術館でゆっくり過ごす。
印象派から現代アート、フィルム作品まで、過去から現代の歴史的作品が広々とした空間にいい距離感で展示されている。
残念ながら書の作品は一点もない。
アートの中でもマイノリティーなのは残念だけれど、
でもこの先はわからないと、なぜか思った。
書も進化しているアートだから、ね。

館内はほぼ自由に撮影OK! そして、近距離までどんどん近づける。
ミロが日本の書に影響を受けた作品や、カンジンスキーの書の流れを感じる(イヤホンガイドで解説していた)作品、ポロックやF.ベーコン、初めて実物をみたTwomblyの線に反応していた。
自由だなぁ。
動いているなぁ

夜、OFFブロードウェイへ。
水流を下から見上げるような「FUERZABRUTA」のライブに
昼間みたMoMAの作品がだぶった。
全てがつながり、次へのエネルギーになって行く。

NY,あと一日。

05/24/2011

最高!NY! Thanks NY!!

[youtube http://www.youtube.com/watch?v=I97OvV-Uv8U?wmode=transparent]

Japan Day@Central Park,お陰さまで、予想以上の反響をいただき、

ビックリするぐらい、みんな幸せです。
初めてのNY,来てみて感じたのは、結構みんなアバウト!
でも、それでOKなんです。
1〜10まで細かく決め事をしない、大人の街かもしれないなと思いました。

色んなことが、結果、とてもいい感じでつながりました。
モマ美術館のキュレーターや、イサム・ノグチ美術館のお話など、
「ほんとですか?」の展開が進み始めました。 

古代文字の持っている物語、エネルギー、パッションが、
国を超えて、多くの方たちのハートに届き始めました。
やってよかった。とっても良かった。
天遊組はじめ現地の多くの人達のサポートのおかげで素晴らしい展開になったことに、感謝です。 

あしたから、領事館での展覧かが始まります。
2,4mの作品をトラックで運びこみます。
組員たちの商品も展示します。
ここからまた出会いが生まれますように。。。。 

クッタクタの毎日ですが、幸せ感じています。
ありがとうありがとうありがとう。おやすみなさい。

 

05/20/2011

Shall We GO, NY!!

4425475660_d04f22a7a5

TowardJAPANDAY @ Central Park2011″, I will fly.

いよいよ、というか、やっと、この日が来た感じです。
フランス帰国後2週間。 メールのやり取り、事務的な準備と忙殺され、
楽しみにしていた友人との食事会にも行かれないほど。。。
まさに、猫の手も犬の手も借りたいほどの日々でした。
そして今朝、同行者のEーchiketが送られてきて、ようやく成田に向かえます。

筆も持った、和紙も持った、墨も持った。
これさえあれば、あとは何とでもなる。
フランスの時の半分以下のガラガラのバッグ、
帰国するときには、どんな思い出が詰まっているんだろう。。。

繋がってきます。