04/28/2013

XXart 2013 est en marche.

299143_575568472462988_1141268903_n[1] 7285_575685779117924_1428668365_n[1]

今年もフランスのBIGなアートフェスティバル「XX art」が始まった。

フランスの第一線で活躍するアーティストたちの作品を、
トゥーレーヌのプチ・シャトーの広大な敷地で鑑賞できるとあって、
オープニングパーティーだけでも1500人以上の人たちが車で駆けつける。

The BIG Art festival of French , “XX art” began this year.
More than 1,500 people rush to even the opening party by car because
they can appreciate the art work of famous French artists
at the very large site of the petit chateau of tours.

482067_575730129113489_1891537448_n[1] 554697_10200612859475497_1136503753_n[1]

529986_575729742446861_2099538565_n[1] 64756_575730945780074_1617014460_n[1]

広大な庭園や、ワイン蔵、お城のホールや植物園などなど、
様々に趣向を凝らして点在するアート作品を
ワインを飲んだり食事を楽しみながら、一日かけて楽しむのだ。

アートの楽しみ方を私に教えてくれた、最高のイベント。

392765_575730169113485_1088682942_n[1]

初めて参加した2011年のこと。

オープニングのライブパフォーマンスで10mの作品を書いているとき、
想像を超えるハプニングが勃発!
息が詰まりそうになったけれど、そのおかげで東洋の小さなアーティストは
フランスのスタッフやゲストたち、そして、ちょっと気難しいアーティストたちとも
深い絆をきづけた。

人生って面白い! アートって、最高!

心から思った。いま天遊がこうしてアートを続けられるのは、
この時の経験があったからかもしれない。

今年は行かれなかったのだが、
思いを込めた一枚の大作を、トゥーレーヌの会場におくった。
フランスの親友たちに、素晴らしい時間を!

72150_10200617330067259_1115629838_n[1]  2013 XXart 参加作品 「友との絆-Friendship」(古代文字)
3本の糸束を一つに繋ぐ神の手「系」 二つの手を重ねる「友」

Leave a Reply