12/31/2010

2010年という時間

2010_jan_01

おかげさまで、今年は、海外個展、(スペイン・フランス・デンマーク)、名古屋・大阪ワークショップ開催、テレビ、新聞、雑誌のメディア取材、寺子屋「遊庵」スタート、パリ・フィメール国際美術展の公募3点入賞、大鼓とのコラボレーション、など、まあビックリ、ホント信じられない、の、想像を超える展開が続いた一年でした。

夢は願い続ければ叶う、というけれど、願う前に、色々な試練をいただける日々で、これは、もっと深く思考せねば立ちゆかぬ、と気づき、今まで手に取らなかった本を熟読し、先達の残した言葉にあらためて共鳴させられるようになりました。

そしてますます、日本というものを考えるようになりました。

メディアでも、日本の文化や職人を取り上げるようになってはきましたが、単なるブームで終わらせられないように、太い根っこを作ろうと、思っています。
「職人が元気になれば、日本も元気になる。」

来年は、海外からのご招待をいただけるようになりました。
本当にうれしい!

そこで精いっぱい、日本の寶を、伝えてきます。
「感じる漢字、古代文字」を通して、日本の精神文化や、そこから生まれた伝統文化を、わかりやすく、楽しく、伝えてこようと思っています。

来年も、大きな展開が皆様と共に出来るよう、やっていきます。
ブログをチェックしてくださったみなさま、ありがとうございました。

素敵な新年をお迎えください!!

 

Leave a Reply