12/25/2010

初めての依頼

Sumo

「化粧回しを作るときには、ぜひ、書いてください。」
クリスマスパーティで出合った若い力士は、私の名刺を見ながら、そういった。古代文字の意味を説明した後だった。

相撲と書道が、子供の時から好きだったんです。
北の海部屋の、「北海龍」さん、おっきい。186.5センチ 143.5キロ。若い。24歳。

「BS放送なら、1時くらいに出ています。」なるほど、幕下でもTVで観られるんだ。力士として9年で、いまは三段目。 それが早いのか遅いのかわからないけれど、スポーツ選手は、努力し続ければ、ある日突然開花していくものだ。

苫小牧出身。「ホッキ貝が有名です。」

なるほど。。。でも、パンチにかける。

ふと思った言葉を口にした。「それじゃ、あなたが苫小牧の顔になればいい!」「あ。そうします!」表情が、輝きだした。いいな、すごくいいな。

大関になったら、ぜひ、化粧回しを作ろう。谷町千人集めて、すごいの作ろう。私の頭の中には、すでに、まわしを締めて立つ、大関の姿が浮かんだ。

龍のように強くなれ!北海龍 卓郎。

先の楽しみが、また一つ増えた。
すごくビッグな、楽しみが!

 

Leave a Reply