11/25/2010

海外助成金制度って

今年は3カ国での海外展が続き、上半期は体力勝負だったけれど、その時の出会いから、来春の展覧会のご招待をいただいた。

場所は、フランス。

すごーく広いエリアで展開する2m以上の作品だけというBIG展覧会「XXART」。
来年は、今年の倍のアーティストの作品がフランス中から集まるという。
メディアの手ごたえもいいらしい。

そこで、来年のオープニングに、ぜひ天遊さんのライブパフォーマンスを!という、すごいお話。
現地の子供たちにもワークショップを計画しているという。
お部屋はいっぱいあるので、お弟子さんもいっぱい連れてく手大丈夫ですよ、という、想像できない待遇に、もちろん、行かせていただきます!と答えた。

しかし、問題は、交通費。

BIGクライアントが付いているアーティストでもないし、弟子は自腹、といえる大先生でも、ない。いつもサポートしてくれる組員に、申し訳ないと思っている私としては、今回は何とかしなくては、と悩んだ。

そこで、初めて、助成金を申込んでみることにした。そして調べたら、4月のイベントは、今月中に出さないと間に合わない事を知った!!

フランスのマダムにも資料の請求の連絡を取ったり、同行できる組員の打診をとったりするのだけれど、まだ先の話なので、なかなか返事が戻ってこない。

さてさて。どうなることか。

祈っていてください。

 

Leave a Reply