04/27/2011

UBUNTU-connect all the people

4月23日

翌日から、みんなの態度が大きく変わった。

初対面の参加者たちがよってきて、大丈夫?眠れた?気分はどう?など、真剣な眼差しで手を握り、抱きしめ、気遣ってくれた。
私の中ではとうに怒りは消えていた。
構築と破壊。まさにこれぞアート、と納得さえしていた。
そういうと、アーティストたちは必ず言った。「私は許さない!」「怒りで眠れなかった」と。
アーティストは繊細なのだなと改めて思った。

二日目も大混雑。3カ所の大駐車場はあっという間に埋まっていた。
レストランではシェフたちによる料理が昼夜味わえ、ワイン片手に寛ぐ人たちで賑わっていた。屋外の作品やインスタレーションには樹木に名前や紹介文がかけられ、屋内では植木鉢のプラントに、さげられた。
この演出、いけてる。
オーナーが 造園業のお花屋さんだけあるな。

私の「現代アート」と化した作品も、メイン会場の芝生の上に展示され、事件を知らない人達に「すばらしいtsunami作品だ」といわれていたらしい・・。
実に面白い!
着物姿の小さなジャポネは人気者だった。

そして、離れで遅いランチをとっていた時、キッチンの窓から主催者リーダーのアーティスト、フィリップスが顔を出した。

「 TenYou!! 紙と墨を調達してきたよ、もう一度描かないか?」彼の肩には10mのロール紙が担がれていた!

ええ~、、、まじですか??  また描くなんて・・・という言葉を飲み込んだ。
自称ジャンレノが、最高のスマイルでウィンクしているんだから。

事件後みんで話し合い、なんとかもう一度天遊にチャンスをつくりたいと奔走してくれたようだ。

やるか。

ライブは1時間後と決まった。

Leave a Reply