05/01/2011

XXart 27 Avril 最終日

毎日、沢山の人達がワークショップにやって来る。一本線と丸に点の太陽、このふたつだけなのに相当楽しそうだ。
この初体験に、ワクワクしているのを感じる。

新しい漢字と、古い文字、3,000年の時が流れていると知ると神秘性にますます拍車がかかるらしく、誰もが古代文字を指さし、この方がイメージしやすいという。

最後に、名前の意味を漢字で書いてあげた。体の大きなジャックは「地躍」。大地に根ざした躍動感と説明するとすこぶる上機嫌になった。美人のミランは「美蘭」、花屋のドミニックは「土魅人來」、キーティは「輝照」コスモ君は「大宇宙」。陽気なおじさんが、私にも「美」がいっぱい入った名前を書いて欲しい!といって、みんなを笑わせていた。

漢字の持つ世界が彼らの名前に物語を生み出していった。

「天遊、早く来て!市長が来ているの」Nobuyoshiホールにいくと、女性市長を前にアーティストが集まっていた。10mの天遊作品のまえに主催のマダムと市長に挟まれるかたちで立たされた。義捐金の集計も行われたようだ。市長の挨拶のあと、スピーチをうながされる。

えええ?日本を代表したコメントでなければならない・・・。 

大きな拍手をもらった。みんながハグしにきてくれた。役目は微力ながら果たせたかな?。

これから日本という国に責任を持たないといけなくなってしまった。

 

Leave a Reply