06/09/2011

まだまだ震災支援はこれから

Ajisai

まだまだ震災支援はこれから。 

自分が無力だと悩んでる人がたくさんいると思う。私もその一人。
Messageを書いたり、チャリティーイベントに参加したり。
でもそれだけでいいのかと、もっと自分にしかできることをしなくちゃいけないと自分を責める日々だった。

 NYのJAPANDAYのオフィシャルアーティストに決まったあと、震災が起きた。
事務局から、「頑張れ!!JAPAN」の文字を書いて欲しいと頼まれた。
ポスターやチャリティーTシャツになると聞いたとき、悩んだ。
もし日本のイベントだったら、「頑張れとは書けない」と断ったと思う。
耐えている被災地の人たちの表情を見ると、現場もしらない自分には
決して言えない言葉だと思ったからだ。
でも、海外に住む日本の人たちの気持ちは受け止めようと思った。
毎日、毎日、書き続けた。
違う、これじゃない、こんな薄べったい表現じゃない、
寝ても覚めても、思い続けた。
こんなに難しいことだとは思わなかった。

 3万人を集客したJDイベントで、スタッフはじめ多くのボランティアの人たちの熱意があってTシャツは見事、完売した。

義援金は4,5万ドルになったという。
心からよかったと思った。一人では出来なくても、力を合わせると、こうなれるんだと思った。

 震災支援は、まだ始まったばかりだが、3ヶ月経ってもおおきな進展が見えない歯がゆさがある。
お役所仕事の呆れる対応、政治家ごっこのくだらなさ、
龍馬がいたら、「日本、ヤバイぜよ!」と叫ぶだろう。

 今年になってから、大規模な海外展に呼ばれるのには、きっと何か意味があるのだ思う。

もっと人とつながっていきたい。そこに道が見えてくる予感がするから。
そして、私の言葉で発信していこう。 

Leave a Reply