11/06/2011

いわきの子供たちに、会ってきた!

Dsc02058_2

天遊組被災地プロジェクトのスタートは、福島県いわき市。
館長の車で海沿いの町、60キロを走った。
みたこと、きいたこと、感じたこと、まだ、ちゃんと言葉にできない。。。

でも、児童クラブの子供たちは元気いっぱいだった。

まず、心を集める練習をした。

目をつぶって、深呼吸。 ゆっくり吸って、ゆっくり吐いて。
心が鎮まると、緊張も、恥ずかしさも、怖さも、なーんにもなくなって、
とっても自由になれるのよ。

ちいさい肩がゆっくりUP&DOWN.
そうすると、びっくりするような一本線を引き出した。

Dsc01926

いわきの自然を古代文字で書く事にした。
彼らが選んだ文字は 
山、水、雲、月、そして、人だった。

Dsc01992
Dsc02037

あっという間に時間は過ぎていった。

あー楽しかったぁ、学校より楽しかった!
なんか一本線ひいたら、気持ちよくなった。
また書きたい!ねえ、また来てくれる?

Dsc02071

いっぱいスキンシップし、いっぱい握手して、
またね!と手を振った。
また来るからね、と手を振った。

 

Leave a Reply